第三回、ルービックキューブ

一回、二回は文房具のことだったが今回は少し外れてルービックキューブです

ルービックキューブはたぶん誰もが一度は触ったことのあるパズルだと思います

六色の色がついた六面体のアレです

ハマったきっかけは三年ほど前、たまたま置いてあったルービックキューブをネットの情報を頼りに揃えてみて「これなにも見ずに出来たら一芸になるんじゃない?」と思ったのがきっかけです

アマゾンさんで回しやすいルービックキューブを買い揃え方を調べながらカチャカチャやって二日ほどで揃えられるようになりました

人前で披露すると頭良さそうなど言われますが正直全く関係ないです

早く揃えるのは頭の良さより動体視力や瞬間的な判断力のほうが重要だと思います

つまりスポーツに近いんですよ

揃えるだけなら10種類ほどの回し方を覚えるだけなので誰でもできるはずです

そんなルービックキューブ、自分がやっているのはパズルとしてというより競技としてが多いのでそちらについて少し

競技としてのルービックキューブはスピードキューブなんて呼ばれています

実はルービックキューブメガハウスという会社しか作っていなくてほかの会社が作ったものは正式にはルービックキューブではないんです

メガハウスルービックキューブは頑丈で壊れにくいですが回し辛くスピードキューブ向けではありません

なので競技者はみんなスピードキューブ向けのキューブを使っています

そんなスピードキューブ向けキューブこの数年でかなり進化しました

かなり乱暴に回しても壊れにくく磁石が入って止まりやすくなった

こんなこと書いてもなかなか競技者以外にはわかりにくいですよね…

お値段も高くなりました
数年前は最前線のキューブが二千円ほどで買えていましたが最近は五千円ほど

おかげでここ一年ほどキューブが買えていません

最前線は高くなりましたが入門用のキューブは安くていいものが増えたらしいです

送料別になりますがワンコインで買えるはずです

もし少しでも興味持って始めてみようかな…という方は是非triBOXというサイトでキューブを買ってみてください

解説書を無料でつけてくれたりします

そんな感じで第三回終わりです
第四回は何書くか未定です